石屋さんのお散歩③ 夏目漱石のお墓

去年11月の漱石忌の頃、
雑司ヶ谷にある夏目漱石のお墓に行ってきました。

夏目漱石のお墓は独特の形をしているのは知っていたのですが
実物は勝手にイメージしていたよりもずっと大きいものでした。
若干見上げる感じです。

漱石のお墓は、肘掛椅子をモチーフに友人の建築家が設計したものです。
知らないで見たら大きな位牌って感じです。
石は白の御影石で
正面には漱石と奥様のお二人の戒名が彫刻されています。
(夏目家のお墓は同じ敷地内に建てられています。)
IMG_1796

わたしがお邪魔した日は
からっと晴れた気持ちのいい秋の夕方で
雑司ヶ谷霊園は銀杏の葉が黄色に染まっていて散歩に最適でした。
漱石のお墓の前の木も真っ赤になります。
忌日に合わせて紅葉する木を植えたとしたら素敵な供養ですよね。

一般的に個人のお墓に木を植えるのは
根が張って石を動かしてしまったり
枝ぶりの手入れなどが必要になるので維持管理の負担が増えてしまうのが
難しいところです。

わたしは社会人初期を池袋で過ごしたのに
雑司ヶ谷の霊園には初めて足を踏み入れました。
お墓はこわぁい雰囲気だと思ってた自分がかわいい。

This entry was posted in スタッフブログ. Bookmark the permalink.