工事例:お墓のリフォーム 内部石張(阿見町)

更新をサボって・・・は!
・・・普段の仕事に追われて先送りにするのはできないひとの常套手段ですね((+_+))

寒い日が続いていますが皆さま、体調を崩さずにお過ごしでしょうか。
すこぅし春っぽい空気だなと思っていたら
社長が鼻炎薬を飲み始めています。春が近くまで来ています!

今回の事例のご紹介は、お墓のリフォームです。
古くからの共同墓地でとても広い墓所をお持ちです。
ご親戚2軒で墓地の敷地を分けて使うように以前工事をさせていただきました。
この度草取り、お掃除の手間を考えての内部を敷石に工事しました。


工事前の全体。


工事前の足元。
この広さのお墓をこのようにきれいに管理するのは大変な労力を使うはず。
(わたしがやれと言われたら・・・多分無理!ごめんね、父母!)


工事後の全体。


工事後の足元。

写真を見てお分かりになると思うのですが、
この墓所、すぐ横が竹と雑木林なので落ち葉の吹き溜まりがすごいんです。
施主様のお悩みのひとつに、落ち葉の掃除が大変と伺っていました。
今回、写真を撮らせていただく際に吹き溜まった落ち葉を掃除したところ、
不器用な私ひとりでも箒とちり取りで5分かからずにお掃除完了しました!
内部に石を張ると、箒でささーっと掃けるのもいいところです。

足を運ぶ部分は滑り止め加工をして
安全にお参りできるよう配慮しています。

※お墓掃除の際に気を付けて
箒で掃いた後、布で拭くと土埃がきれいになりますが
油分のあるような薬剤などは使わないようにしてくださいね。
石材の変色の原因になります。
堅く絞った布で拭くことをおすすめします!

This entry was posted in 工事事例. Bookmark the permalink.