工事例:お墓のリフォーム 内部石張(土浦)

今年のお盆は、涼しかったですね
お墓参りをするには快適でした。
わたしは甥っ子&姪っ子とお墓参りにいってきました。
甥っ子&姪っ子は中学生、小学生になって
お線香に火をつけるのを手伝ってもらったり、
お花を上げるのを一緒にやったりと、子供の成長の早さを実感しました。
(ものの数年前はおもらししてたのに・・・)

さて、お盆前になると
お墓のお掃除に行くのが恒例になってらっしゃる方も多いでしょうか。
この時期はまさに雑草が伸び放題の時期でもあります。

今回のお客様の事例は、お墓の内部敷石です。
お墓の外柵の内側を、土や玉石で埋めていると
草はどうしても生えてきてしまいますね。
内部に石を張ることで解決します。

 


雑草の種類によっては
手で引き抜くのも大変なヤツもあります。


外柵の内部に石を張って、すっきり!シャキーン!
玉石の間に草が生えると抜くのが大変で、というご相談もよくいただきます。
(玉石は見た目はすごく美しいので好きなのですが)

最近は高齢になって、墓守が大変だという方も多いでしょう。
私は年に2、3度お線香を上げ、
おじいちゃんおばあちゃんにいろんなことを報告するのが子供の頃からの習慣です。
たまにしか行かないくせに、お墓参りの帰り道は気持ちがすっきりしてるのが不思議なものです。
お墓のリフォーム、改修をすることで、
墓守の手間が少しでも減って
たまにしか来ない孫たちにもお墓参りできる機会が作れれば素敵だなと思っています。

This entry was posted in 工事事例. Bookmark the permalink.